ロンドン留学姫🏰

ロンドンでの留学生活を綴ってます

留学エージェントの選び方

<<前回の記事

 

reicyunn.hatenablog.com

エージェントいっぱいありますよねー

私が悩んだのは

 

留学ジャーナル

EF

ロンドン留学センター

 

の三つです

 

イギリス 留学

ってググったらだいたいこの三つが出てくるんじゃないですかね

 

私は三つともカウンセリングに行きました

その感想をお話ししようと思います

 

EF 

まず初めに行ったのはEFさん

渋谷にオフィスがあるのでとりあえず行ってみよっと思ったのがきっかけです

友達も使ってたし!

 

この時私はまだ親の理解を得られていなかったので

この時のカウンセリングは8割型親の愚痴、、(ごめんなさい)

 

でもとっても親身になって相談に乗ってくれて

 しかもこの時予約とかもせず飛び込みでいった、、

具体的な話にはならなかったのに

どうやって説得するか一緒に考えてくれて

 

今度は親御さんと一緒においでっと優しいお言葉をいただきました

 その節はありがとうございましたあっ

 

EFさんは無料留学キャンペーンとかやってるイメージです

多分時期によって違うと思うので確証はないですが

私が説明を受けたときは

20歳の人対象に2週間の留学無料プレゼント!

とかやってた気がします

 

EFさんは正確にいうとエージェントではなく語学学校の一つ

日本のオフィスも日本語を教えてる語学学校です

 

だから他の学校を紹介してもらうことはできません

でも世界各国に教室を展開していて

とても信頼感のある学校という印象を受けました

 でもちょっとお高めの価格設定

 自由度も低い

 あとちょっと商売っけが強い?

 

EFのホームページはこちらから >

www.efjapan.co.jp

留学ジャーナル

次に行ったのは留学ジャーナル

留学ジャーナルはガチガチの王手で

有料のエージェントさんです

さすが有料なだけあって圧倒的な情報量、聞いたことには根拠になる資料とともにサッと答えてくれました

 

1週間前くらいにカウンセリングの予約をとって1時間もらえました

カウンセリングでは

 

このあとどういう手順で準備を進めていくのか

費用

実際の希望に沿った学校の提案

 

ととても充実した1時間でした

特によかったなと思うのが

実際にその学校に行った過去の学生の口コミがまとまったファイルを読ませてもらえる点です

学校ごとにファイルがまとめてあり

とても参考になりました

 

でもエージェント費用としてだいたい30万円かかる

 プランによって違うかも

ことからここは選択肢から外れました

 

留学ジャーナルのホームページはこちらから>

www.ryugaku.co.jp

 

ロンドン留学センター

最後に行ったのがロンドン留学センター

こちらもオフィスが渋谷にあり

定期券内最高だぜってことで飛び込みで行きました

 みんなは予約とってね

そしてこのエージェントさんは無料です

 

この時私は事前にネットでいくつか候補をピックアップした状態で

かつ留学ジャーナルさんでアドバイスももらっていたので

 

 ここでは最後のどの学校にするのかという段階でした

 

正直はじめのカウンセラーさんとはあまりフィーリングが合わず

あまり話もはずまず撃沈して帰ってきたのですが

 

いや無料に勝るものはない!!

と思って後日初めてのふりをしながら二回目のカウンセリングを受けました

 

あまり良くない手だとは思いますが

 直接不満は言えなかったんです。。。

 

この時のカウンセラーさんはとてもハキハキした方で

印象もよく、無料で、学校の割引も利き、ビザの手配もしてもらえる

ということでこのエージェントに決めました

 

結果として、私はこのエージェントを選んでよかったと思います

学校、ビザの手配をしてくださるというのはとても心強く

その他の手配は正直自分でできます!

無料だからといって特に不満はありませんでした

自分専用のカウンセラーさんがついてくださり

メールで逐一進行状況を教えてくださり

私がもたついていると警告メールを何度も送ってくださいました

たくさんご迷惑をおかけしたと思います。。。

でも見捨てずに最後までお付き合いしてくれたこちらのエージェントさんには感謝でいっぱいです!

 

ロンドン留学センターのホームページはこちらから>

www.london-ryugaku.com

 

次は学校の決め方についてお話ししようと思います

それでは

>>次の記事 

reicyunn.hatenablog.com