ロンドン留学姫🏰

ロンドンでの留学生活を綴ってます

オープン航空券?片道?往復?

前回の記事>>

reicyunn.hatenablog.com

 片道の航空券

f:id:reicyunn:20191023003702j:plain

結論から言いますと、

私は片道の格安航空券を取りました

 

成田からベトナム

ベトナムで13時間待機

ベトナムからヒースロー

 

っていう格安航空券あるあるとにかく長い

(もしくは異常に短い)トランスファーを体験してきました

辛かった

 

東京からロンドンまで

直通だと12〜13時間かな

 

エージェントに脅されると思います

往復で取らないと入国の時に追い返されるかもしれないよ!って

 

でも実際追い返された人私は見たことないです

ロンドンであった日本人の友達はほとんど片道の航空券で来てました

 

確かにその可能性はあるんだと思います

ないとは言い切れません

これはチキンレースなので

 

でもビザが取れたなら

あなたはイギリスに11カ月滞在する権利を得ているんです

 

入国の時に詰められたとしても

 

一年後には必ず帰るけど

いつかなんてわからないんだ

だから航空券を持ってないんだ

でもちゃんと資金はあるし

学校にも通うんだ

 

ということを主張すれば、あなたがめちゃくちゃ不審な動きをしているか

審査官がめちゃくちゃ機嫌が悪いかのどちらにも当てはまらなければ

帰りの航空券を持っていないとしても問題なく入国できます

 

私の場合、機械でスキャンするだけのちょー簡易的な入国審査でした

拍子抜け(私もビビりまくってました)

 

格安航空券を取る際の注意なんですが

Googleやスカイスキャナーで

どの航空券が安いかなあ

って調べると思います

 

このサイトは

世界中の航空会社のウェブサイトを比較検索してくれて

条件に合う候補が表示される

とっても便利なサイトなのですが

 

その後希望の航空券を選択すると

提携先のサイトに遷移し

遷移先のサイトで予約や購入の手続きを行います

 

でも!!!

たまに一番安い航空券のサイトを見つけて

そのページに飛んで

支払いを済ませても

航空券が予約されない

つまり詐欺のサイトが紛れ込んでます!

 

スカイスキャナー上では各遷移先サイトのレビューが見れますよね

そのレビューが著しく悪い(星2とか)

サイトは詐欺られる可能性が高いので

使用しないことをお勧めします。

 

なんでも買う前にちゃんと評価は確認すべし。

 

オープン航空券

でも心配症の人はオープン航空券を取りましょう

 

オープン航空券とは

復路の日程が未確定の場合、あとから日程を変更できるチケットのことです

 

しかし通常の航空券と比べて高いです

また格安航空会社ではサービスがないことも多いです

 

私は見つけられんかった。。

 

通常の往復航空券

全力で当たりをつけてこの日に帰ろうと一年前に決められる人はこれでもいいと思います

 

でも留学したら

学校卒業したらスカンディナビア1カ月バックパックしたいな、、

とか思い始めるのであんまりお勧めしません

 

 

ただの片道切符推しの記事になっちゃいました、、

でも私が言いたかったのは

とにかくそんなに入国審査官を怖がる必要はないよ!

ってことです

 

英語喋れんし、、って思ってる方でも

審査官も英語喋れない日本人の相手慣れてるんで

何か質問されても一生懸命コミュニケーションとれば

何事もどーにかなります!

って信じてます!

 

以上!私の意見です!責任はとりませn

 

次の記事>>

 

reicyunn.hatenablog.com