ロンドン留学姫🏰

ロンドンでの留学生活を綴ってます

ロンドンのいいとこいっぱい紹介します!

前回の記事

 

reicyunn.hatenablog.com

 ではどうしてロンドンを選んだのかということについてお話ししましたが

今回は住んでみてわかったロンドンの魅力について書いていこうと思います

 

治安

f:id:reicyunn:20191021021537j:plain

ロンドンはヨーロッパで一番治安がいいと言われるくらいに治安がいいです

と言っても日本と比べてはいけません

日本の治安は最強です。これはガチ。

 

まあでも渋谷と同じくらいの治安と言えると思います

 

もちろん駅付近や観光地で人がごった返しているところではカバンはしっかり閉める

携帯もいじってもいいけどちゃんと持つ

カバンは床に置かない、席取りするときに携帯放置なんて今時日本でもやらないですよね?

 

スリといえば

私の友達が携帯をスられそうになったって話してたんですけど

 

友達はカフェのテーブルでそのまたお友達と話してました

すると一人の男が新聞片手に近づいてきて

テーブルにその新聞を広げて道を訪ねてきたみたいです

その時友達は携帯をテーブルの上に置きっぱにしていたみたいで

新聞で隠れた状態になったんです

そのまま男が立ち去るときに新聞をしまうと同時に携帯も

まるでマジシャンのように持ち去ろうとしたのですが

もう一人の子が気付いて手を押さえて

その時は無事取り返して大丈夫だったみたいです

 

この手口よーくあるみたいです

気をつけましょう

 

夜中に無闇に暗い道を歩いたりしなければ

生命に関わるような犯罪に巻き込まれることはほぼないと思います

 

 

f:id:reicyunn:20191021021354j:plain

大事。めちゃ大事。

結論から言うと、食べたいものはだいたい食べれます。お金を払えば。

アジア系スーパーマーケットもあるし

ラテン系のスーパーもあります

東京にも世界各国のレストランはあるけど

こっちの方がたくさんある気がします

 

まあしかし高い

一風堂のラーメンいっぱい1500円とかします

豚骨ラーメン週2で食べてた私としては

ムリーーーーー死んじゃうううでも食べたああい

ってことで課金してます

 

でもインド料理とかトルコ料理エクアドル料理とか世界中の食べ物を食べれるのは

結構楽しい

 

イギリス料理はパブで食べれます

普通に美味しいです

でもだいたいポテトと揚げ物で薄味です(*∩ω∩)

 

街並み

f:id:reicyunn:20191021021306j:plain

マッジ綺麗

初日は感動で息を飲みました

ロンドンといえば赤い二階建てのバス double decker と言います

ビュンビュン走ってます

ロンドンは古い街で街を歩いているだけで大きくて荘厳な街並みに感動します

あと赤い電話ボックスも町中にあります

たまにゴミ箱化しちゃってるところもあるけど、、

 

私のお勧めはSouthbank

ここはテムズ川の南側なのですが

夜になるとライトアップされてストリートミュージシャンが演奏していたりと

とっても雰囲気がいいです

またテムズ沿いにはセントポール聖堂ロンドンアイビックベンといった建造物も並んでおり、煌びやかな高層ビル群も見ることができます

 

雰囲気のいいパブもあるし最高っ

 

休日

f:id:reicyunn:20191021021410j:plain

知ってますか?

イギリスは国が運営する博物館や美術館に無料で入場することができます!

これすごいですよね、、

 

大英博物館

natural history museum

science museum

victoria and albert museum

...etc

 

クオリティも高くて各ミュージアムごとのお土産も凝ってて楽しいです

時期によって様々な企画展も行われます

 

この夏はV&AでDior展、大英博物館でマンガ展をやっていて

どちらも大盛況でした(企画展は有料

 

そしてイギリスといえばガーデニング

ですよね?

  ごめんなさい私は来るまでそんなこと知りませんでした

イギリスには素晴らしい公園がいくつもあります

もちろん無料

 

お金のない私たち学生は授業後コーヒー片手に公園に行って

寒いねええええ

と言いながらよくのんびりしています

 

特に夕焼けに染まるプリムローズヒルパークは最高!

とってもインスタ映えします

 

ナイトライフ

f:id:reicyunn:20191021021241j:plain

イギリス人はお酒が大好き

ロンドンには至る所にパブがあります(日本のコンビニばり)

日本と大きく違うところは

昼間からビール片手に立ち飲みしてる人がたーくさん!!

パブも店先がお花で飾られてて、ビールもとってもおっきくて種類豊富

料理も美味しい!

チップもかからない!

パブ最高!パブ大好き!

 

夜になるとガンガンに音楽がかかって酔っぱらったみんなが踊り始めたり

軽くクラブ状態になるパブもあります

 

イギリスではお酒は18歳以上からで 

入り口やお酒を買う際にIDの提示を求められることがあります

 

クラブもたくさんあって

ライブミュージックのクラブやテクノ系、pops, ゲイクラブなど好みにあった夜を楽しめると思います

 

ブリティッシュアクセント

f:id:reicyunn:20191021021625j:plain

正直来る前は何が違うのかよくわかってませんでした

でも!!今はわかる。

めっちゃかっこいいです。ブリティッシュ。これこそイングリッシュだ!って

強いRの発音なのかな

とにかくエレガントで美しいなという印象を受けます

 

 

まだまだいいところはたくさんあるけど今日はこのくらいにしておきます

またねえ

 

次の記事>>

 

reicyunn.hatenablog.com