ロンドン留学姫🏰

ロンドンでの留学生活を綴ってます

留学先の選び方 アメリカ?イギリス?カナダ??

はじめまして reicyunnと申します

 

大学3年生で1年間休学をして、ロンドンに語学留学をしております

 

私は留学前にこう思いました

『ロンドンの留学情報少なくない!?』

『いや何年前の情報だよ!?』

こうなったらこれからの迷える子羊たちのために

私が書くっきゃない! えへ

 

留学まで、それはそれは大変でした

正直舐めてました

 

エージェント選び、語学学校、ビザの手配、航空券、保険...etc

 

思い返すとよく私ここにこれたな、、って自分の無計画さに呆れます(みんなは真似しないでね✨)

前置きはこのくらいにして

この記事では どうして留学先をイギリスにしたのか

というテーマでお話ししようと思います

 

f:id:reicyunn:20191020222620p:plain

 

さて、皆さんは留学先どうやって選びましたか??

代表的なところだと

 

アメリカ🇺🇸

カナダ🇨🇦

オーストラリア🐨

イギリス🇬🇧

 

あと最近人気な

マルタ🇲🇹

セブ🇵🇭

 

くらいでしょうか

留学先選び迷いますよね、、わかります、、

私もとっても迷いました、、なかなか決められませんでした、、

 

先に言っておきますがこれから書くことは全て私が人から聞いたり自分で調べた知識からなる独断と偏見です

参考にするだけにしてください

自分でこの情報の根拠は確かめてくださいね

()炎上回避

 

アメリ

f:id:reicyunn:20191020225911j:plain

自由の国!アメリカンドリーム!

アメリカにもいろいろあります

 

ロサンゼルス

サンフランシスコ

ニューヨーク

カントリーサイド

 

私のなんとなくの感覚ですが

コストはピンキリ

高いところは高いし安く済まそうと思ったら安く行ける

 

アメリカは意外と知らない人もいると思うのですが

ワーキングホリデービザは取れません

注意!

 

ごめんなさい正直アメリカはあんまり初めから魅かれなくて何もアドバイスできません。

アメリカって日本と関わりが深いし、アメリカの文化って映画やTVでなんとなくイメージがついちゃってて、せっかく長く過ごすなら全く知らない文化のところがいいなって思ったんです

 

カナダ

f:id:reicyunn:20191020231237j:plain

何を隠そう私、1ヶ月バンクーバーに留学経験がございます

 

バンクーバー

トロント

 

大体皆さんこの2択ですよね

 

バンクーバーはなんと言っても

都市と自然の調和

町の中心から海、森、山まで30ぷん以内でいけちゃう

 

公園もビーチもとっても綺麗で穏やかな時間が流れてます

 

あと人がとっても優しい!

カナダはとっても多国籍な国で、年間何万人もの移民を受け入れています

 

マイノリティーである自分を当たり前に受け入れてくれて

バスを待っていたり道を歩いているだけで見知らぬ人に話しかけられたりする

とてもオープンマインドな町でした

 

治安も悪くないです

大麻が合法化しましたが、正直前からみんな吸ってたし

そのことが原因で治安が悪化することはないと思っています

 

でも意外とふらふら歩いてると

治安が悪いと言われているエリアに迷い込んでしまったりするので(観光名所のすぐ近くにそーゆーエリアがあったりする)

あれ、ちょっとこの辺ゴミが散乱してるし、ホームレスの人がたくさんいるな

っと思ったらキビキビ歩いて面倒ごとに巻き込まれないようにしましょう

 

 

トロントはすみませんよくわかりません

フランス語も使われてる??

くらいの知識です🙇‍♀️

 

カナダは

生活コストは高いけど、学校自体の値段はリーズナブルなところが多いイメージです

 

あとワーキングホリデービザが圧倒的に取りやすい

これはお勧めできます

私が行った時も

午前は語学学校、午後はバイトって方がたくさんいました

金銭面での負担を抑えたい方にはとてもお勧めの選択肢です

 

私は一度行ったことがある、また私が行った時アジア人が多すぎた(多分夏だったからっていうのもある)という理由から自分を甘やかしてしまうのではないのかなあと思って選択肢から外しました

 

この時私にとって初めての留学だったので、アジア人が多いというのは

文化や食の趣味が近しく、友達も作りやすかったです

カナダでの生活に馴染みやすくさせてくれたと思います

 

ですがやはり少しの物足りなさを感じてしまうところではあります

オーストラリア

f:id:reicyunn:20191020233206j:plain

ごめんなさいよくわかりません

でもここもワーキングホリデービザが取りやすいはず

オーストラリア鈍りは少しあるみたいだけど

豊かな自然が魅力的

コストも安めなイメージ

 

私としては日焼けしたくない暑いの無理っていう女の子な理由で選択肢から外させていただきました

でもバケーションでいつか行ってみたいなあ

 

イギリス

f:id:reicyunn:20191020233914j:plain

アイシテルLONDON

今ではすっかりロンドンloverな私ですが

来る前は

 どんより曇り空

 アジア人に冷たそう

 料理まずい

っというなんともステレオタイプで偏見に満ち溢れたイメージを持ってました

 

生活コストも世界で3番目に物価が高い都市に選ばれている通りタッカイです😭

でもハリポタのまち

歴史を大切にしていて、エレガントなブリティッシュイングリッシュ

()まだEUにいてくれてるからヨーロッパへの旅行がしやすい&安い

*パリまで深夜バスで往復3000円でいけたりする

あとはイギリスに留学する日本人が少ないから自分を追い込める

 

主に最後の二つ

ヨーロッパ旅行・日本人が比較的少ない

という理由からイギリスを選びました

 

そしてオックスフォードやブライトンでなく

ロンドンを選んだ理由は

一年いるなら都会じゃないと飽きそう!

それに都会の方が面白い子が集まってきそうだな

って理由です!(私ったら都会っ子)

 

実際来てみて

f:id:reicyunn:20191021002031j:plain

ビッグベンは残念ながら2021年まで工事中で見れません

ロンドンはとっても多国籍です

街中を歩いていても旅行客や外国人労働者がとても多くcockenyロンドン鈍り)を聞くことの方が少ないです

そのせいかオープンマインドでパブなどで隣の席の人に声をかけられて一緒に盛り上がるなんてことも度々あります✨

 

そして街がとっても綺麗です

古いものを大切にする文化から

今もなお生活の中に歴史ある街並みが溶け込んでいます

 

ロンドンの夜景も美しく、クラブやジャズバーもたくさんあり

ナイトライフも充実しています

 

学校もとても多国籍でヨーロッパ系、トルコ、ラテン系、アジア系と

毎日様々な違いに驚きながら生活しています

 

またヨーロッパ各地への旅行は想像以上に安かったです

ライアンエアイージージェットという格安航空会社があるのですが

定期的にセールを行っていて

9.99ポンドでローマに行けちゃったりします(1500円くらい)

 

あ、

イギリス料理は不味くはないです

感動もしないけど:(

f:id:reicyunn:20191021003117j:plain

fish &chips

世界各国のレストランがあってそっちを巡る方が美味しくて楽しくて私は好きです

日本食もいっぱいあります(高い)

 

マルタ セブ

こちらの二つは

どちらも短期留学としていくには環境も素晴らしくいい選択肢だと思うのですが。長期留学として考えると、国が小さく飽きてしまいそう、せっかくなら伝わりやすいスタンダード??なアクセントで学びたい、と思い選択肢から外しました(ごめんなさい失礼かも)

 

書いてみてびっくり

なんともテキトーな知識でイギリスを選んだんですが、私的には自分の選択に大満足です☺️

次回はイギリスの魅力について語ろうと思います

拙い文章でしたが読んでくださりありがとうございます

これから頑張りますのでよろしくお願いします

質問やリクエストがあったらコメントください!

次の記事はこちら>> 

reicyunn.hatenablog.com