ロンドン留学姫🏰

ロンドンでの留学生活を綴ってます

tubeが大っ嫌いです。。誰かどうにかして。。

前回の記事>>

 

reicyunn.hatenablog.com

 

tubeとは

f:id:reicyunn:20191023025744j:plain

ロンドンの地下鉄のことで
アンダーグラウンドとも呼ばれます
 
サブウェイとは言わないから注意!
 
tubeは地下だからと言って特に危険な路線があるわけでもなく、女の子が1人で乗っても問題ないくらいに安全です

f:id:reicyunn:20191023025759j:plain

料金はZONE制を採っており
主要な観光名所はzone1
中心から遠ざかるにつれて2.3.4...となっています
 
同じゾーン内ならどこで乗ってどこで降りても同じ料金
 
ゾーンを超えて降りるとそのゾーンの料金を払わなくてはいけません
 
また
オフピーク時とオンピーク時(平日の朝と夕方のラッシュ時)
では値段が変わります
 
日本で言うスイカパスモと同じように
と呼ばれる交通カードがあり

f:id:reicyunn:20191023025919j:plain

このカードを使うと紙の切符の金額より安くtubeを利用することができます
 
確か1日の上限額が決まっていて
6.8ポンドだっけ、、??
それ以上はどれだけtubeを利用しても引かれないようになってます
 
長く学生としてロンドンに住む場合は
スチューデントオイスターカード
を作りましょう
 
30%のディスカウントが効きます
 
さて
タイトル通り私はtubeが大っ嫌いです!!
 

そのいち!

 
インターネットが使えない!
 
初日はびっくりしました
 
え、電車の中でインターネット使えないの??
みんなどーやって生きてるの??
なんで我慢できるの??
 
って現代っ子なので常にインターネットに繋がってないと不安になっちゃうんです
 
仕方なくSpotifyNetflixに課金しましたよね。
電車の中暇なんだもん。
 
なんで使えないかって言うと
深すぎるとか古すぎるとか
人伝に聞いただけだから本当の理由はわからないですけど
 
多分深すぎるんじゃないでしょうか
 
留学生だけが使えないんじゃなくてイギリス人もみんな使えません
 
びっくりだよ。。
 

そのに!

 

f:id:reicyunn:20191023042150j:plain

ここにいる気分だよ、、
空気が悪い!
 
tubeになった後に鼻をかむと
黒い埃がたくさん出てきます
 
ゾッとします
 
tubeの歴史は古いです。。
駅もとっても老朽化してます
 
路線によっても違いますが
私が普段利用しているセントラルラインは
エアコンディショナーが付いていません!
 
夏はゲロ暑つです
 

そのさん!


f:id:reicyunn:20191023042142j:plain

無理いいいい


ピーク時混みすぎ!
そんなの東京で慣れてるよおって思うじゃん?
まじでおんなじ光景見ますよ
それにtubeって日本の電車に比べてちっちゃいんですよ
背も低いし狭くて
駅のホームも狭くて
ピーク時は5本くらいやり過ごさないと乗れないみたいなこともあります
 

そのよん!

事故だかストライキだとか起きすぎ!
しかも動かなくなったら本当に1時間くらい動かなくなるのやめて!?
一回1時間くらいドアも開かず
赤ちゃんギャン泣きで
空気の悪い中ずーっと止まってたの地獄だった、、
 

そのご!

たけえ!
値段が高い!!
ゾーン4に住んでる人間を殺しにかかってる
定期に毎月毎月!!月!!135ポンド払ってるの馬鹿みたい、、、
これでも割引きいてるんだよ、、、
 

そのろく!

f:id:reicyunn:20191023042157j:plain


階段地獄すぎ!!!
バンクとか特に。。
エレベーターが混みすぎてて階段使うしかない時
悪夢。。
いつまで続くのこの螺旋階段。。
もううんざり。。。
 

そのなな!!

f:id:reicyunn:20191023042129j:plain


うるさい!!
特にバンクステーション!!
キーキーキーガガガ
って毎回鼓膜が悲鳴あげてるからやめて!?
 

そのha...

たぶんこれ150くらいまでいっても終わらないからこれ以上いうのやめます。。。
 
tubeのいいとこなんて
ベーカーストリートのタイルが可愛いくらいじゃんね!
無理やり見つけたいいところ。。
以上!
 
 次の記事>>