ロンドン留学姫🏰

ロンドンでの留学生活を綴ってます

イギリスの学生ビザの取り方 というより心構え

前回の記事>>

 

reicyunn.hatenablog.com

 

イギリスは日毎にビザを取るのが難しくなっている

長く滞在する権利を得るのがとっても難しい国です

 

ビザの取り方は

他の方のブログやエージェントのホームページで

わかりやすくまとまっていると思うので詳しくは紹介しません

 

例えばこれ

www.london-ryugaku.com

 

それにルールがコロコロ変わるので私の時の情報が

今も正しいかどうかわからないので

あくまで私の経験談ということを肝に命じておいてください

 

私がとったビザは

ショートターム学生ビザ(11カ月)

です

 

イギリスのビザを取るときに最も重要なことは

資金力の証明

これに尽きます

 

とにかくお金あるよ!不法労働しないよ!ということを

ホームオフィスに見せつけなければいけません

 

私の時は

パスポート

オンライン申請 またそのコピー

200万以上振り込んである自分名義の通帳のコピー

とその見開き1ページ目を英語に翻訳したもの

入学証明書(ビザレターと呼ばれるもの)

を用意しました

 

私はエージェントの方の無料サポートもあったので心強かったです

 

注意点として

オンライン申請は全て英語で記入しなくてはいけません

また滞在費証明も英訳しなければならないのですが

その翻訳は専門の業者に頼まなければいけません

資格がある人じゃなきゃダメ

 

ここは安くてお勧めです!

english-cvs.kumazasa.co.jp

エージェントに頼むと高いので自分でネットで調べて注文した方が安く上がります

 

私の時は3日ほどで届きました

 

イギリスのビザは大使館ではなく

東京か大阪の二ヶ所にあるホームオフィスに直接書類を持って行き

写真撮影と指紋の登録をしにいかなければいけないのですが

 

めっちゃ待ちます

事前に予約を取っていくのですが

私の時は余裕で2時間くらい待たされました

 

あとビルがとってもわかりずらかった覚えがある。。

それと守衛のおじさんがとっても態度が悪くて

機嫌が悪かったのか当たり散らしていました

 

まあ無視してましたけど、、気分悪かったなあ

 

書類提出の際には窓口に行って係の人が書類をファイルに一つ一つ入れて

どんどん処理していってくれるのですが

その際書類の確認などは一切してくれません

不備があったり足りなくても一切指摘してくれません

確認して欲しい場合は追加料金がかかります

 

またビザの受け取りも宅配で家まで届けてもらうか、オフィスまで取りに行くか選びます。もちろん宅配をチョイス。課金。

また待つの嫌なんだもん、、、おじさん怖かったし、、

 

金の亡者イギリス、、、

ビザの申請料も高いし、、、

毟り取られていくっ、、

 

またビザが無事通過するかどうかは一切保証されません

されなかった場合は、、悪夢ですね、、

一応申し開きができるみたいですがそんなことにならないようにしっかり書類を準備して万全の状態で挑みましょう

 

私の場合、

もたもた準備していたら申請するのが遅れにおくれ渡航1カ月前にしてようやく申請しました。

イギリスのビザの申請には時間がかかることで有名なので、またビザの優先申請サービスに課金。。

これは3−5日以内に手続きしますよっていうサービスです。

 

これ>>

www.vfsglobal.co.uk

 

通常の場合手続きには15日くらいとホームページには書かれていますがどのくらいかかるかは

神の味噌汁。。。

 

これは完全に自業自得

でも優先サービス使っても9日くらいかかったからイギリス怖い。

 

それにオンライン申請書をコピーしていくのを忘れたまま書類を提出してしまい

ビザが届くまでブルブル震えていました

 

届いてよかった。。

 

みんなは最低でも2カ月前に申請しましょうね!

心臓に悪いから。。

 

このプロセスの中で一番大変だと思うのは

一番初めにする

オンライン申請

 

全て英語で記入しなければいけなくて、一時保存もできないのに

膨大な量の情報を埋めさせにくるからできれば経験者と一緒に

腰を据えて1時間は見て格闘しましょう

 

ビザさえ取れればこっちのものです

次は航空券について話します!

 

 こちらから>>

reicyunn.hatenablog.com